2010年10月12日火曜日

854:タフでなければ。。。

今日は停電が多かった。乾期の終わりだからしようがないか。

あと帰国まで7週間。早いもんだ。再渡航は来年の1月。ヴィザは去年から来年6月まであり、再入国何度でもと云った融通の効くものだ。特段の経費もかからず、イミグレーションにも行くことなしに取得できる。いい国だねえ。

さて、海外開発コンサルタントはどうあるべきかを考えると、多分いろんな要素があると思うが、一番大切なことは何だろうか。

専門性、健康、人格、情報収集力、観察力、忍耐力、行動力、自主性、調整力、交渉力。。。。などなどか。

フィリップ・マーローという架空の私立探偵をご存じだろうか。レイモンド・チャンドラーが作者だ。彼に続く作家は、ダシール・ハメットやロス・マクドナルドなどかな。高校の時、僕はマクドナルドで洒落た米語を覚えた。映画のように展開する小説には参ったね。

探偵小説好きなら、誰でも知っていると思うけど、

「タフでなくては生きていけない。優しくなければ生きる資格がない。」

という名セリフがある。意外に英語圏では有名じゃない。これをもじってコンサルタント用に書くと、

「しっかりしていなくては海外でコンサルはできない。誠実でなければコンサルタントをする資格はない。」

かな。

要するに、タフな使命感と誠実な理想主義がなければ、コンサルはできないということだろうかね。専門性や健康、人柄なんかはプロとして当たり前なのだと思う。

組織人を超えた個性がなければコンサルも続かないね。キャリアパスのために数年海外でというのは全くの論外ですね。

0 件のコメント: