2010年10月23日土曜日

874:ページアクセスの最新動向

このブログのアクセスもいろんなパターンがあって面白い。

結婚 イグナチオ

FBIが使う防寒服

アフリカ メール 詐欺

今川中学

などなど予想もしない検索キーワードで偶然アクセスされるのは大変興味深い。

さて、最近のアクセス状況から国別の統計が出ているが、地域別だと下記のような結果になる。概ね、日本、比国、米国が圧倒的に多いが、日本語を理解できない方々もかなりいるようだ。

1.アジア・中近東

日本
比国
パプア・ニューギニア
カンボジア
タイ
インドネシア
マレーシア
シンガポール
ヴェトナム
韓国
台湾
中国
香港
イスラエル
など

コンサル関係者が多そうだ。赴任地でドカッと読まれる方が多い。

2.南北アメリカ

米国
カナダ
グアテマラ
ベネズエラ

アメリカ留学中のKさんはもう日本に帰国間近と聞いているが、他にも留学生がおられるのかね。アメリカでの勉学頑張ってほしいね。日系人の方も多少おられるようだ。CIAからのアクセスはないだろう。

3.ヨーロッパ

ラトビア
ドイツ
ロシア
オランダ
フランス
ウクライナ
スウェーデン
イギリス
など無数あり

かなりの外国人の方がいることが分かる。何とか英語情報を多くする必要もあるね。やはり水資源管理に関する意識の高さが分かる。中央アジアもありそうだが、ロシアなどのアクセスに紛れ込んでいる可能性が高い。

4.アフリカ

南ア
チュニジア



全般的に云うと、日本語が分からな方は多分3分1程度いるのだろうか。英語の情報もあるので何とか役に立つといいね。タイトルも英語にしてから外国人の方々が増えたように感じる。

アフリカから発信しているもののアフリカのインターネット事情が悪いのかアクセスは殆どない。南アもチュニジアも日本人の方だね。


帰国まであと5週間。そろそろ纏めに入るが、もうひとつ重要な調査ミッションが入るのでその対応に追われている。土日返上である。

0 件のコメント: