2010年10月10日日曜日

849:Plan B Drilling Work Succeeded

今日のBBCはずっとチリの銅山落盤事故救出の実況中継だった。プランBの立て抗掘削が成功したとのビックニュース。

BBCから派遣されている特派員もスペイン語が達者だね。実に手際がいい。

僕は水文屋なもんで、ボーリング屋さんとは馴染みがないが、ボーリング専門家の心意気を見せてもらった。鉱山や石油の掘削は彼らの保守本流なんだね。深井戸掘削とは訳が違う。

プランA、B、Cがあることも計画性とリスク回避の考え方があって良い。

レスキューチームもアメリカ人などが入っているようで国際的な協力体制があったことも分かった。

フェニックスと名づけられたカプセルでの33人の救出が見ものである。救出後の心身共のケアーも準備されているようだ。

地下にも興味を向けることが大切だね。水文屋として反省です。

0 件のコメント: