2010年10月30日土曜日

889:イラクからのメール

洗濯を終え、BBCを見ている。日本でも今度スカパーを入れよう。CNNよりBBCが心地いい。

さて、昨日は偶然イラクのドナー会議議事録である知り合いの方のお名前を発見したので、失礼かとは思ったがメールしてみた。うちの奥さんのお友達だが、結婚式以来ご無沙汰していた。25年ぶりかな。

奥さんと同じ大学でスペイン語を専攻していたのかな。二人とも帰国子女だし気が合ったようだ。筑波大大学院で地域研究を学び、その後はジュネーブの国連難民高等弁務官事務所に行き、緒方貞子さんの秘書官の一人だったと聞いている。その後、アフガンに行き、この2年はイラクだったようだ。

ネットのお陰で知り合いの方々のご活躍を偶然知ることができ、且つメールでご挨拶できるのも面白いね。

イラクやジュネーブはやはり遠いが、ジュネーブならうちの奥さんと行くことはできるね。1年半後には世界水フォーラムが南仏のマルセイユで開催されるので、スイス経由で入れば都合はいい。イラクは何しろ民間人は入れないからね。

BBCで上智大の先生が日本語の文法について語っている。上智大の先生の割に英語はあんまりうまくないね。鬘を被っているのが分かってしまうね。失礼。

0 件のコメント: