2010年10月9日土曜日

847:ユーミンをコンサート風に

日本は3連休ということで仕事のメールもなく平穏だ。洗濯ものが1週間溜まり朝から乾している。大発生している蛾の侵入が嫌なので窓は閉めている。エアコンの風とささやかな日差しでは乾きが遅い。明日も休日だしのんびり行こう。

外の風景も変わらずだ。1年半、政府準備銀行の変わったビルを見続けている。まるで銀行強盗が狙いをつけた対象を調べているようだ。四角錘を2個地面に突き刺したような不安定なビルだ。大学キャンパスのようなエリアだから奇異な建造物である。

テレビも見飽きたので、ユーミンの初期のアルバムを聞いている。82年、恥ずかしくも27歳で車の免許を取ったが、教習所は晴海だった。当時は研究開発部門だったから海外出張もなく無事に中断もせずに取れた。通っているバスの中でウォークマンで聞いていた。

今回の出張で始めて海外でユーミンを聞くことになる。便利なもんで、コンサート会場でライブと云う設定で聞いている。成田で急いで買った外付けのスピーカーはIPod用だったのでヘッドフォーンで聞いている。まあ感じは出ているね。

この前は部屋でヘッドフォーンで音楽を楽しんでいると、急に眼の前に黒人が二人いてビックリ仰天。ランプの取り換えで入ってきたらしい。ノックをしても応答がないので入ってきた。

ヘッドフォーンって外部と遮断するからいいんだけど、精神的には外部の世界との断絶だから精神衛生上は良くないね。五感全てが外と繋がっていないと精神障害や不安感が増す。それとも、年のせいか。

別のホテルでは強盗が発生したという。日本人は結構狙われているようだ。ホテル代金は既に3カ月分払っているがまだ現金はあるので気をつけよう。ただし、パソコンは命の次に大事だからこれだけは阻止したい。

それにしても、ユーミンの「さみしさのゆくえ」っていいね。心の翳は誰にも分からないよね。

ここも、日本から見れば最果ての国だ。

0 件のコメント: