2010年10月20日水曜日

868:One is for one, all is for all

先日、三銃士の鉄仮面のリメイクをちょっとだけ見た。デカプリオが主演だったかな。物語自体は古いので興味はないが、中で出てきた合言葉は有名だね。

One is for all, all is for one.

所謂集団主義の賛美である。体育会系ではラグビーでも使われている。

ちょっと気味の悪い言葉だといつも思う。

以前も書いたが、コンサルがこうした集団主義では困るのだ。

チームワークは原則だが、団員はそれぞれ専門性を持ってTORに基づき仕事をする。団長は総括としてまとめ上げる。ただ、それだけのことだ。設計や工事監理はちょっと違うけど。

団長や所長がこうした集団主義を唱えるといいことは一つもない。

個人は個人のために、そして利害関係者は利害関係者のために、というのが僕の発想である。

かっこいい言葉に惑わされてはいけない。

0 件のコメント: