2013年11月10日日曜日

1897:日曜日、曇りの朝

ルーティーンどおりに6時過ぎに起床。土日も同じスケジュールで起きる。7時の朝ごはんは若干準備が遅れている。

8時前。デルタコーヒーの2杯目を部屋で頂く。

奥さんはお友達と筑波山。今頃は麓でBBQを楽しんでいるようだ。筑波山の山頂は濃霧。だけど、紅葉はかなり進んでいる様子が送られた写真で分かる。秋から冬だね。

今日の奥さんのタイムマシンハガキは、「コスモス」の絵柄。さりげない花だけれど、宇宙的な花だ。メキシコが原産だとのこと。

今回の再渡航では、前回まで5年使ってきた37リットルのエディー・バウアーのデイパックは修理後、家に残した。新しく購入した、イギリス陸軍が採用しているカリモール社45リットルを代りに持ってきた。両側には12.5リットルの補助バックが2個ついている。もちろん取り外しOK。合計で70リットル。非常事態が起きても対応可能だ。無いと思うけど。

残したものを今日奥さんが筑波山散策に使っている。奥さんの常用はカリモール社の小さなもの(女性・子供用)だから、今回は僕ので、ずいぶん詰め込めたようだ。あんまり詰め込むと重たいよ、と助言。10キロぐらいで壊れてしまうのは実証済みだ。

丁度8時。

日曜の作業でも始めますか。海外の調査では、朝夕のオーバータイム作業や土日の作業は当たり前だ。それをしないといい報告書はできない。一人調査団だしね。好きな仕事だから何の苦労もない。むしろ楽しんでいる。いい報酬も頂いているしね。

59歳でこんないい仕事ができるなんてコンサルとしては最高だ。



0 件のコメント: