2013年11月23日土曜日

1927:土曜朝9時、作業中

BBCが見られないとある種のストレスを感じる。BBCをつけながら作業というのも非常にいいのだ。集中しないという方もおられるだろうが、僕は好きだ。気になるニュースがあれば、作業を止める。

さて、本ブログもいよいよ2000号に近くなった。野球じゃないから大したことはないが、小さいころから何事も飽きっぽく長続きしなかったので、ある意味奇跡に近い。

大した内容でもないが、死ぬまで続けそうだ。ある時、ブログが途切れ、音信不通。そういう終わり方もいいね。伝説にはならないね。書き込みなかったら、どれくら保存されるのだろうか?

さてさて、LinkedInも5か月ほど続けているが、おかげさまでコネクションは500人を超えた。500人以上は数字が出ないので正確な数は分からない。

今日コネクトできた方は凄い人だ。現在最も会いたい人。

彼はヨーロッパ人の水衛生専門家。偶然にもこの首都にいる。もう70歳を超えているが現役のコンサルで、以前はUNDPや世銀で働いていた方だ。お隣の国でも活躍されていた偶然もある。

こういう先人の素晴らしい方の経験知見をお聞きするのが最も好きだ。そういう方が徐々に減ってきている。

早速メールし、今度この首都で会いましょうとご提案した。今の僕の仕事に直結した情報や逸話を聞けることだろう。隣国の経験も共有しているしね。

兎に角、LinkedInはコネクトしたくても相手のご判断次第。コネクトしたいと思わなければ人脈は広がらない。

さて、作業に戻ろう。

0 件のコメント: