2013年11月24日日曜日

1930:投稿2000号達成(番号の間違いで2000号はまだ70回先と判明)

2008年の11月にこのブログをある思い付きで開始した。

前の会社をそろそろ離れる準備を始めた矢先のことだったと思う。5年前のことだ。

当初は、IWRMが全盛のころでもあり、限定した内容であったが、徐々にIWRMの話題から逸れて、2009年4月から今の会社に移籍して直ぐ、南部アフリカの仕事が舞い込み、2年間の滞在で書き込みも活発化した。

5年で2000だから、年間平均では、400回。大体1日当たり1回のペースでしょうか。丁度、日記のように変わってきた。海外出張時は、うちの奥さんとメールやスカイプでやり取りするが、詳しいことはブログで書くようになった。海外ではメールやスカイプがネットの調子でできないこともあり、ブログで無事を確認する手立てとなるのだ。

それと、コンサルの仕事って意外と知られていないし、若手諸氏は将来に不安だろうし、出来の悪い先輩からの活動(54歳を過ぎて)も何かの参考にもなるかもしれない。

最も大事なことは自分自身の備忘録でもあるし、突然亡くなった時の遺言でもある。縁起が悪いが、海外では何が起こるか分からないことも多い。乗継の飛行場で書いて、次の便が落ちたりすれば、最後のメッセージは残るね。

病気にかかって健康状態が悪くなれば、その過程もレポートできる。

このダサいブログでも2000回も書いていると、検索で一般の方への情報提供にもなる。これが案外無視できないほどの検索数なのだ。

来年の9月まではここの仕事だが、来年の11月以降はまたどこかに赴任することもあろうし、それ以降何年コンサルを続けられるか神のみぞ知るだが、最後の一日まで書き続けていきたいね。

宿題を今日終えたので、明日からまたちょっと知的な作業に入る。

0 件のコメント: