2013年11月29日金曜日

1942:One Dollar Shops

午前7時45分。出勤前である。

昨日からの雨も断続的に降っている。こりゃ、雨季かな。

あさ飯でレストランに降りると4人くらいの日本人グループがいた。コンサルさんだろうね。地方選挙が終わったので入国が再開されたのか。

BBCでNYからのビジネスニュース。大井さんじゃなくて、印パキ系のはきはきした女性。大井さんの登場を期待したいところだ。

彼女の報告は、アメリカ経済の停滞。消費者も消費を抑えている。

典型なのが、日本の100円ショップと同じ、

One Dollar Shop

丁度100円くらいのお手頃価格。アメリカでも人気らしい。これを聞いたら、100円ショップ大好き人間のうちの奥さんは大喜びだろう。

80年代はなかったからね。

僕はどちらかというと一点豪華主義。小物の文具や道具もLOFTや東急ハンズ。でも、100円ショップの品物を見るのは好きだ。市場調査。

生協と成城石井の違いと同じだね。

そうだ、成城石井の小豆島の黒豆はまだ奥さんは食べているかな?

0 件のコメント: