2013年11月16日土曜日

1910:再渡航して2週間

11月2日に成田を発って2週間が過ぎた。あっという間だね。12月ももうすぐだ。そして、クリスマス、年末年始、成人式。。。

長女が成人式だ。早いもんだね。20年。彼女も大学2年生。サークルやバイトで社会勉強中だ。社会が子供を育てることも多い。僕もそうだったね。

BBCもやっと見られたと思ったら、また解除された。契約上何か制限があるのだろう。まあいいや。ローカルテレビとポルトガルの映画専門局でポ語のお勉強を続けよう。たった5,6か月でもポ語の理解は進んでいる。やはり、西語を4か月パラグアイでやったおかげと、英語のラテン語系の言葉を結構知っているのでそれが幸いしているかも。昨日の会議でも僕のポ語の進歩を部長が褒めてくれたね。59歳でも勉強する価値はある。ただし、英語と同じ能力には絶対に及ばない。40年やっている英語だもんね。

ネットのニュース。東電の早期退職者計画。当然だね。1000人ぐらいでいいんでしょうか。どうせろくな社員はいない。高学歴で安定志向で入社した人ばかりだからね。人生、一度は途方に暮れることもいいことだ。それによって人として成長する(かも)。50歳以降はちょっと辛すぎるかな。プライドは異常に高いのに無知、無能、横暴、小心。。。人として最低な方々だからねえ。まあ他人事だ。知り合いにメールしても返事をくれるのは同期の一人だけ。そういう状況である。社長を見ていても分かるね。

さてと。まだ朝7時半。今日の予定は立てていない。

昨日の会議で作業工程と内容がほぼ確定したのでゆっくりしますかね。

後は根回しだ。



0 件のコメント: