2013年11月8日金曜日

1894:中国製ラーメンの味

昨日ひとつ食べました。うまかった。

香菜の強いかおりと辛い味噌が凄くマッチした、中国独特のラーメンです。他のも似てると思う。広東はちょっと違うかな。東南アジアでもよくでてくる味ですね。

今回日本から持って行ったのは麺の良さを強調したものだから、スープとしては薄いかな。麺は普通のあげた麺がインスタントラーメンにはいいかもしれない。CMでは強調されているけど、やはり生麺には遠く及ばないと感じました。

海外の場合は野菜とか追加でいれることが難しいので、スープの良さが期待されるかも。いい勉強になったし、こちらでは中国製が何十年分もあるので助かります。

経験してみないと分かんないものだねえ。

香菜の香りと辛い四川味噌の味は、日本ではあまり受けないかもしれない。

淡泊な薄味を好む日本人と香辛辣味のエネルギッシュな味を好む中国人のアフリカでの活躍状況をラーメンの味が比喩的に示してくれるね。

0 件のコメント: