2013年11月30日土曜日

1944:世界トップエリートの基本だってさ

ゴールドマン・サックス、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ハーバード・ビジネス・スクールの共通点は、

 「基本に徹する」ということだそうだ。

トップエリートたちは、下記の4つの「基本」に従って動いているという。

1. 人との「つながり」を大切にする
2. 「自分磨き」を一生継続する
3. 「日々の成果出し」に強くこだわる
4. 「世界的な視野」を常に意識する

当たり前だね。それができないから難しい。

 
僕はエリートじゃないが、よく考えれば実践しているかな。

1.特に社外の人脈で生き延びてきた。社内の人脈は社内だけの出世だけだからね。定年になったら終わり。

2.確かに専門性を深く、広く、長く、磨いてきたね。磨かないと新たな課題に対応できないからだ。

3.成果、成果が問われるコンサルでありますね。それで報酬を頂いている。

4.国際開発管理コンサルタントの現場は世界だもんね。世界観がないとね。

エリートには縁がない愚鈍なコンサルなんですが、基本はしっかりしているようだ。



0 件のコメント: