2013年11月23日土曜日

1926:午後9時、仕事終わり

朝から作業。今日の仕事もこの辺で終了とする。

ある計画書を作成。あと3分の1だから、明日完成だ。明後日に次の作業があるので、どうしても明日中にこの計画書を完成しないといけない。無事にできると思う。

地方の州の同業者の方に無理をしてある情報を頂くようにお願いしたが、今日中に届くとは思わなかった。期待した通りの情報が届いた。これがある条件設定の根拠になる。ありがたいですね。南米出身の日系の方だが、日本に戻ってきた人だ。いい人でね。前にも書いた。

日曜にやる作業は単純な作業。ただ、提出日をちょっと早くしてしまったので仕方がない。自分の書いた和文を英文にするだけ。今書いているような知的な作業ではない。

しかし、コンサルの仕事は知的な作業はごくわずか。今の作業なんて楽しくてしょうがない。計画を立てるほど楽しい作業はないのだ。コンサルの醍醐味だね。前段の準備は知的だけども忍耐力が必要。材料が揃えば、後は知的そのもの。全体の作業量でいえば、数パーセントでしょうね。

団長、副団長、いくつかの専門家、そして業務調整。5人分くらいの仕事を一人でするのは結構大変だと思う。

僕は、すべての担当をこなしてきたから、いつだって団長の担当にも対応できるし、今でも新入社員がするような業務調整も喜んでする。

雑多な仕事も楽しい。知的な仕事も愉快。そんな気持ちでいられれば、コンサル稼業も持続的に続けられる。

競合者は数人だもんね。こんな競争なしの仕事はそうはない。なぜかって、誰もやれない。

人の嫌いな仕事を選ぶの人生の選択。

評価分析とか環境影響評価なんて、すごい競争。勝ち負けが半端ない。

さてと、またBBCが消えたのでつまんないね。

0 件のコメント: