2014年1月31日金曜日

2058:BBC:リコ、リンダそして大井さん

今日は昨日夜半から降っていた雨のせいか湿度が高く、蒸し暑い。

6時半ごろ部屋にノック。なんだろう、と思って見ると、ホテルのレセプションの一人。

コンピューターの故障で、僕の支払ったホテル代に不足があるようになっているので、レシートをキープしてねとのこと。大した用事じゃないじゃない。

要するに、彼の手違いを支配人(インド人)に言われているらしい。後で、彼の無実を証明してほしいということだ。

こういう時にはやけに下手に出るじゃん。そうだよね、インド人経営者なら現地人は簡単に首を切る。だからあんまり従業員のことでクレームするとすぐ首だ。かわいそうだね。シンガポール航空の場合は別だね。渡航時の一件はどうなったでしょうか。あれから報告がない。

さて、朝からBBCの話題。

偶々朝アジア系プレゼンターを3人連続して見たので感想だ。

リコ:いつもひょうきんでいいねえ。ビジネスニュースがお似合い。先日の台風被害地からのレポートは惨め。現地レポートは苦手のようだね。でも、ロンドンとのやり取りもそつがなく、軽快。フィリピノらしくていいね。

リンダ:さすがに彼女も超インテリだし、中国人らしい図々しさでもうMCも慣れてきたね。元々現地報告はお得意。英語もOK。あとは容姿だけどね。目の整形が微妙。厚化粧も太った彼女にはしょうがないかな。歳だしね。

大井さん:先日、ロンドンのスタジオからイルカ漁のニュースでコメントさせられてたね。最近は不注意な発言を控えているね。売国奴と揶揄されてたもんね。

なぜか、行っていないウクライナの政治ニュースの解説を録画でやっている。アンカーとの会話もない。そういうアンカーとのやり取りは苦手だねえ、彼女。緊張しちゃうんだね。

服装は極めて地味。ド派手からだと極端だね。スタジオで立っていると背が低いし、スタイルは日本人の典型。ちょっと惨めさが丸出し。英語は、最近少しゆっくりしゃべるようになったかな。それはいいこと。

早口で一生懸命喋るのはもうやめた方がいい。聞きづらい。

採点。

リコ:85点A
リンダ:75点B
大井さん:55点C

背が高いというのは余裕に繋がるね。大統領もそう。今のフランス大統領も小男。ダメだねえ、背が低いと劣等感から頑張り屋が多いけど、力が入りすぎて失速。もっと余裕を持って事にあたってほしいね。

0 件のコメント: