2014年1月9日木曜日

2012:中華レストランの変化

オフィスから歩いて5分かな、近くの中華レストランは。もう半分歩くとKFC、日本食屋、ピザ屋などがあるが、そこまで歩いていく気分じゃないので、大体は中華だ。隣のショッピング・モールにもいろいろ店があるが、そこで食べたことは一度もない。

さて、今日久々中華屋に行ったが、以前と感じが違うね。以前は黒人の人たちが結構客でいたのだ。最近は、全体の混み具合も減ったし、黒人の客もかなり少ない。

その代り、中国人の団体客がかなり増えた。そして、見慣れぬアジア系女性3人。言葉が聞き取れなかったが、やがてタガログ語だと分かった。フィリピーナ?

観光客でもなしねえ。

食事後、入り口の喫煙所でタバコを吸っていたら、そのフィリピーナたちが出てきて、ビルの職員用入り口に入った。ここは中国系の長期滞在用アパートメントホテルでもある。職員かね?現地人でも良さそうだが。何か怪しい雰囲気を感じた。中国人経営だしねえ。何でもありの状況は推測できる。くわばらくわばら。

お隣のスーパーで、いつもの中国製インスタントラーメンを仕入れた。在庫もふんだんにある。安堵。

今日のお昼は2000円なり。日本でもあんまり達しない額だが、ここじゃしょうがないかな。週1ぐらいで丁度いい。2人前だしね。定食AとかBとか、サラリーマン1人用に工夫して考えればいいのにねえ。夕飯はもういいや。

さて、午後の作業の開始。まずは目次からね。これで内容が決まる重要なプロセスだ。調査団の団長ならそれで終わりで、後は団員各位が書くが、一人調査団はすべて書く。それはそれで楽しい作業である。報酬はすべて頂きですしね。ささやかだが。と書いておこう。

0 件のコメント: