2014年1月13日月曜日

2020:「承認欲求」というはやり言葉

最近の(こういういい方はしたくないが)若者は、人に評価されたい、認めてもらいたいという欲求が強いとネットニュースにあった。

いつの時代もそうじゃないかなと思うがねえ。どうでしょう。

英語では、1940年代の心理学用語で、

Esteem needs

という昔からある概念だ。

僕なんか、子供の時から親や親せきに褒められたことがないし、学校の同級生・先生や会社の上司にも褒められて育った経験がない。うちの奥さんは優しいから褒めてくれるし、僕も彼女を褒めるけどね。

だけど、別に気にもしないし、人から承認されるのは仕事上の契約だけで結構。それで承認されれば報酬が頂ける。別に、業界内で有名にならなくても気にならない。案件で受注できる1位指名を頂けた承認で満足。

褒めて伸びることはないですからね。逆はかなりある。

安倍さんがモザンビークの青年協力隊隊員とマプトのホテルで会って、彼らを日本外交の宝と褒めたたえたそうだが、うれしい、がんばろうと皆さん思ってらっしゃるんでしょうね、きっと。幸いである。

特段、褒めも貶しもしないが、忍耐強く子供たちの成長過程を見守るというのはあるね。



0 件のコメント: