2014年1月21日火曜日

2036:Komla死す

20日午後8時半。

さっき夜食のラーメンを食べたところだ。久々、中国系のスーパーに行ったら、インスタントラーメン類が入れ替わり、中国本土製から台湾製に変わっている。ほとんどね。

隣国でもこういうことがよくあった。慣れるしかない。

しかし、食べると結構いけるね。まず食べたのが、牛肉入り。辛みはなしだが、スープの味がいいね。馬国とかの屋台で良く出ていた味。東南アジアの味だ。懐かしい。

帰国まで、50日余り、楽しめるね。

さて、首題。

BBCを見ている人なら分かるけど、ガーナ出身のBBCプレゼンターのKomlaが41歳で急死。心臓発作らしい。41歳だよ。若すぎる。アフリカ系のプレゼンターとしては最も光っていた。

体も大きいけど、スケールのでかい人といういい印象を持っている。何と言っても、BBCは世界への窓だから、毎日見ているので、プレゼンターの力量は良くわかるんですね。

日本人の大井さんも今日ちょっと出ていたけど、相変わらずの出来だねえ。ラジオでもっとジャーナリストとしてやり直さないといけないね。台湾人のLindaはさすがにもうMCも慣れてきたよ。

BBCのCクラスだね。日本人は見ていないから、力量の差が分からないんだね。ただ、出ているだけじゃねえ。日本人としてとても恥ずかしいね。

最後に、Komlaの言ったジョーク。

「僕のおじいちゃんは、ガーナの国歌を作ったんだけど、ある日、別の歌を作っている。ママがそれ何って聞いたら、ナイジェリアが独立した時の国歌だよ、って。」


Komlaの冥福を祈る。

0 件のコメント: