2014年1月29日水曜日

2053:東大推薦入試ですか

京大に引き続いての判断ですね。

東大も京大も相当危機感があるんでしょうね。

でもねえ。推薦入学じゃない一般入試組が変わらないとね。全体的には変わらないと思う。

国際化、国際化と戦後、あるいは明治以来言われているけど、日本人はいまだに個人としても組織、国家としても国際化していないね。そういう文化なんですね。

英語についても劣等感ありあり。TOEFL100点以上って、高校生では帰国子女じゃないとかなり無理。そういう人が紛れ込んじゃう。ガキの英語じゃねえ。TOEFLなんて旧英国領や比国の高校生には簡単すぎるレベル。GREじゃないとね。SATなんてねえ問題外。

ハーバード、オックスフォード、ケンブリッジなどでのAO入試をそっくり真似ればいい。

後は、5年から10年の実施に基づくレビュー評価をして、そこから徐々に変えていくとかね。

東大や京大以外の大学からどんどん優秀な人材が出てきて、その大学が国際ランキングで東大京大を抜くぐらいになったらすごいね。そういう大学が出てこないところに根本的な課題がある。

ある意味、落ちこぼれが世界的レベルで活躍するのは、東大・京大からは無理ですね。

早稲田・慶応・一橋ですら無理なんですから!

京大みたいに、大学院から育てればいいんじゃない。学部生の1年間、ハーバード、オックスフォード、ケンブリッジに行かせるとかね。他の大学はダメね。オーストラリアなんて論外。BBCの大井さんみたいになっちゃうよ。もうちょっと厳密にいうと、各分野で世界上位5位以内というにしましょう。コンピューターサイエンスだと、カーネギー・メロン大だトップだね。そういう感じ。

0 件のコメント: