2014年1月27日月曜日

2050:大事な分岐点を過ぎる

午後4時過ぎ。ホテル。洗濯の第2回分を開始。

頭の痛みもかなり和らいだ。薬が効いてきたのか。

今日はいきなり作業工程が2日早まってしまった。いいことだね。遅れるよりは。

実は理由はある。

今回の業務は、去年の6月からもう8か月過ぎているが、全体の構想はコンサル任せだったのだ。だから、これまでの作業や今やっている作業、これからやる作業の論理的な関係と整合性、具体の中身はすべて進めながら考えてやってきた。

これまでの難関は、

どんな課題を対象にするか?のシステマチックな対応だった。

これは奇跡的に既存の調査があり、その結果を取り入れて解決。

ここ数か月の難問は、

課題の解決のロジックだ。

要するに、課題を解決する条件とその後の手順を明確にさせること。

それは今日書き入れることができた。

2つの大きな流れを認知したことになる。

そのあとの処理方法はすでにあるので、それらにつなげられたことになる。

なんのこっちゃ、だが、大きな難問を超えたのが、今日だった。

月末には終わりそうだね。

0 件のコメント: