2014年1月19日日曜日

2033:19日日曜朝8時

南部アフリカは、お天気のいい朝だ。日本は結構寒そうだね。気候変動もここ10年ほど関心が高いが、気温が上がらない傾向もあるという。太陽の活動も17世紀以来低下し、気温が下がることも予想されている。

さて、昨日の夜は久々いい映画が続き、寝たのは深夜過ぎ。

まずは、

Perks of being a wallflower

1980年代初めごろのペンシルバニア州の高校生の話。coming-of-ageという範疇。

孤立感、友人との関係、性的虐待、ゲイ、などの問題が鏤められているコメディーでもある。進学先が、ペンステイト、ハーバードなど。SATの勉強。

次は、もう見た、

Zero dark thirty

UBLの居場所探索と殺害を扱っている。Begelow監督でハート・ロッカーの次作。2度目でも面白いね。リアル、戦闘シーンが。夜間赤外線スコープは4つついているんだね。

black site

manifest

など軍事用語満載。UBLは、ウサマ・ビン・ラディンの略語。

これで寝れば良かったが、

The Master

という深刻な物語が始まっちゃって見た。

戦後復員した船員が、ある新興宗教集団と出会い。。。という話。インチキ詐欺集団が面白いね。アメリカも戦後精神的に疲弊したようだ。日本も戦後ずいぶん新興宗教が台頭した。オウム真理教の敗北でそういうインチキ宗教集団もあんまりなさそうだけど、これからどうなるんでしょうかね。宗教は。

日曜。作業をするかどうか迷っている。






0 件のコメント: