2014年1月22日水曜日

2038:風邪でちょっと寝込む

脹脛とか首の後ろが痛くなると風邪の症状だ。僕の場合ね。

直ぐに風邪薬を飲んで対処する。大体それ以上に悪化しない。日本でサラリーマンやっていると、どうしても通勤があり、風邪の悪化がある。

通勤のない状態はここ5年ほど続いているが、風邪も1日寝れば治るようになった。インフルエンザはちょっと違うけどね。

昨日は、ホテルに戻ったころ急に熱っぽくなり薬を飲んで寝る。7時ごろ起きて奥さんにメールして状況を知らせる。メールがないと心配させちゃうからね。

3時間ほど寝たんでしょうか、汗かいて熱も下がり、まずまずの状態。ちょっと食べて、また寝ようと思ったら、007の最新作、

Skyfall

が始まっちゃった。以前2回ほど中途半端に見ていたので、今回は最初からなので風邪を無視して見てしまった。

いいねえ。最近の007シリーズは。言葉に深みがある。大人の英語ね。

3回目なんでシナリオは十分理解しているので、伏線とか細かな点が分かって面白かった。映画はやはり3回以上見ないといけない。

逆に言うと、英語を学びたいなら、徹底的に好きな映画を何回も見ること。これが一番の近道。音だけではだめだね。映像があって初めてシチュエーションや話し方、タイミングなどが分かるのだ。会話は相手があって成り立つからね。

聞くだけでいい、という英語習得法は中途半端だ。ああいうウソに惑わされて大金を使うのはおバカ。

大人として英語を使うのは難しい。帰国子女が大人になって萎んじゃうのは当然。ガキの英語じゃねえ。

今回の007でもいいセリフが満載。

風邪気味だったが、いい勉強になったね。

おしまい

0 件のコメント: