2014年1月24日金曜日

2043:目次と工程の変更

金曜のお昼。これから外に出る予定。

午前は、何度目かの目次と工程の微調整を行った。いま書いている文書も次の派遣時の結果次第で適宜変わるので、それを考慮して、ちょっと目次と内容も変えた。今の段階では書けないものもある。

今回は、自在に変更可能な案件なので助かる。もちろん、首尾一貫したものでなくてはいけないし、クライアントの了解も取る。昨年6月以来、かなりのTOR変更があったね。

団長、副団長、専門家数名、業務調整のお役目全部ひとりというのも結構大変なのだが、一人というのも一面楽でもある。多重人格的でもあるけどね。

当初から、参考資料も英語・ポ語も膨大にあったが、精査し、徐々に絞られてきた。いずれも世界最先端のものだ。ここでは具体に書かない。守秘義務というよりは、社外秘だね。理解して応用できる人は少ないとは思うが、競争相手に見られてはまずい。少なくとも今の段階ではね。あと数年経ったらいいでしょうけど。コンサルの生活がかかってますからね。そう簡単には技術は公開しない。セコイけどしょうがない。軍関係も係ってくるですよね。

コンサルにとっては、技術以外何もない。健康も大事かな。心身ともにね。でもやはり知識が豊富じゃないと務まらないね。

さて、ショッピング・モールに行って来よう。土日の食材を手に入れる。いつものワンパターン。買うものはほぼ同じ。さみしいねえ。あと、1か月半でおいしいものが食べられると思うと我慢できる。やっぱ、食事は内容より、だれと食べるかだね。奥さん、子供たち。。。とがいいね。

今度の帰国でもちょっと太るかな。まあいいや。





0 件のコメント: