2014年1月29日水曜日

2052:1月29日朝

昨日はホテル側から40日分のホテル代請求あり、お隣のマネーチェンジャーで換金。4000ドル。1泊100ドルは結構高いよね、貧乏コンサルには。精々、70ドルくらいがいいね。

今日から中国製のジャスミン茶を飲み始める。日本茶がなくなったのだ。ジャスミンもいいですね。馬国とかベトナムとかでは、レストランに入って席に着いてすぐ熱いお茶が当たり前のようにでてくる。良い習慣だね。洋風だとお水かな。そういうサービスは歓迎だ。

東南アジアも近くて遠い国になりましたねえ。仕事がめっきりなくなった。有るには有るが、調査団のお仕事は割に合わないしね。参加する気持ちはゼロ。

まあそのうちひょっこり出てくるのを気長に待ちましょう。

ここ1か月は、ずっと報告書作成が続く。何とか月末までの予定で完成しそうだ。まだいろいろ肉付けで工夫するところはあるが、それは次回になる。骨格だけはきっちりしておく必要がある。

久々今日、今川中学の検索があり、1970年卒という具体の検索だ。当然、このブログが引っかかるね。70年卒業の同期会も秋葉原で2009年11月に行われ、参加したが、あれからあっという間に5年。今年開催予定だね。帝国ホテルで開催と幹事さんが言っていたが、僕の経験では立食だからあんまり良くない。料理もまずいし、飲み物もろくなものがなかった。1万円程度の立食パーティーでは、帝国ホテルは避けた方がいいと思うね。

今年は還暦という大きな節目でもあるね。沢山参加してもらって、知り合いにも会いたいところだ。東武伊勢崎線沿線の同期生だね。草加、越谷あたりだね。前回は誰も参加していなかった。川口は親たちが親睦に熱心だった記憶がある。だから、前回も川口組からの参加は多かった。

小林君が経営している北浦和の二木屋さんも行きたいと思っているのだが、なかなか行けないね。カトリック北浦和教会や浦高の関係でうちの奥さんは北浦和には良く行くんですがね、一緒にとなると途中の大宮、与野ぐらいで落ち着いちゃって、北浦和までは行かないんですね。逆だと、川越でうなぎとかね。

還暦の同期もどういうお姿か興味あるね。さすがに先生となると生きているかどうか?







0 件のコメント: