2014年1月30日木曜日

2056:1月30日

STAP細胞のニュースが昨日世界を駆け巡ったね。

凄いね。

開発者こそが、まさに東大推薦入学で望まれる人だね。早大からハーバード大へ。誰もやらない研究を地道にとことんやっていたという。

そういう人は東大に行かないんじゃないかな。大学院レベルで欧米に行くパターンが多いよね。そこで発現。

高校生レベルでは可能性を評価できないんじゃないかな。浦高と開成の先生のコメントがあったけど、そういう高校に行く段階で、資質は削がれちゃうね。

苫米地さんなんかでも、アメリカに行くもんね。

京大のiPS細胞の研究者は今頃大変なんじゃないかな。

余談が長くなっちゃったが、今日明日で作業もとりあえず終わる予定。

こちらの作業は世界レベルじゃないけど、実は世界レベルをかなり参考にしている。要するに、ユーザーですね。コンサルは世界レベルを参考に実務に活かすお仕事。

自分はその程度のレベルと認知してコンサルやってます。面白いしね。

0 件のコメント: