2014年1月23日木曜日

2041:お昼休み

風邪が治ってきた。

作業工程も一応予定通り。前後関係があり、時々手戻りもあるし、修正加筆もある。当然のことで、第1素案はかなり大雑把に書き続け、後でコメントを頂き徐々に仕上げる手法だ。

今日の買い物はかなり安い。クラッカーとコーラで100円。ひる飯はホテルに戻ってから適当に食べる。食生活は今までも書いてきたとおり貧弱だ。アフリカ的でいいね。体重も80キロを下回ったんじゃないかな。身長が182センチだから、もっと下げる必要もあるけど、80キロ以下ならいいんじゃない。90キロに近づくと異常事態。日本で3食普通に食べるのは59歳には良くないようだ。

お釈迦様は、1日1食。僕は2食にしている。このくらいで丁度いい。

最近スーパーのポップコーンが品切れだ。南アからの入荷が無いらしい。代わりにカールみたいなコーンスナックが出てきて、それで代用している。ビネガーが効いていていいんですね。おかしなもので、うちの奥さんと長女は、ラーメンにお酢を入れているが、僕は入れない主義。だけど、スーラータンメンは好きだし、ポテトやコーン菓子の酸っぱさは好きなんですね。

今日朝BBCでダボス会議の安倍さんの英語のスピーチをちょっとだけ聞いた。結構練習したんじゃない。原稿の素案は誰かが書いたんでしょうけど、話し方、プレゼンは、今までの首相クラスではかなりいいと思う。誠実さと落ち着きが出ていたね。彼も59歳で僕と同じ年だ。立場としては雲泥の違いはあるけど、僕も僕なりに頑張りましょう。英語のプレゼンでは負けないよ。

月末まであと8日。文書完了まで数日延びるかなあ。





0 件のコメント: