2014年1月30日木曜日

2055:そろそろ防災セクターに係りたいね

僕の専門は、大きく分けて、

水資源

給水衛生

防災

電力

の4部門だ。流域管理もあるが、それは水資源に入れておこうか。防災にも関連するが。

古巣を離れた03年からこれまで10年経っているが、気候変動や防災に係る案件はわずかに2件しかない。それもガーナとトルコだから東南アジアは皆無だ。比国の洪水防御案件で1位指名を頂いたが、他の案件と若干期間が引っかかり辞退したこともあったね。

そろそろ防災案件にも係りたいところだが、別件があり、なかなか案件に応札するチャンスがない。当地でも洪水被害も深刻で気候変動や防災に係る案件もあったが、まだ本格的には進んでいない。

そろそろ防災案件への参加もしたいね。願うと向こうからやってくることを期待して。

一昨年はかなり防災案件が目白押しだったが、去年はあんまりなかったね。今年の10月以降か来年を期待しているがどうでしょうね。

特に、リスク管理に特化した案件がいいですね。



0 件のコメント: