2014年1月29日水曜日

2051:1月28日午後8時

今日のお昼は久々中華屋に行った。

最近はどうも黒人の人が少ないね。中国人は結構いる。

珍しく、日本人が二人いた。日本語を話しているので分かった。JICAの調査団だね。

ホテルでも一人残留者がいる。

昨日は強盗のニュースもクライアントから入った。夜9時では起こりうる。女性が2人狙われたようだ。無事で何より。盗られたものがあっても怪我や命には代えられない。

まだちょっと風邪なのか頭痛が続いている。作業的には支障はないが、何か気持ち悪いよね。明日はタイガーバームを買って来よう。昔、インドネシアでは唐辛子の効いたパットを張ったら痛いぐらいの利きだったね。あれは確か北スラベシのマナド。2001年9月。丁度9.11が起こったころだ。

作業も佳境に入ってきた。あと数日。がんばりましょう。

関連するプロジェクトの情報が入った。2年前に終了された案件。団長さんが直後に亡くなられたので関係者から聞くことになった。僕の今やっているのは、プログラム管理とプロジェクト管理をうまく連携させることなので、案件がどのように中央政府の方針に沿ったのか、独自の判断はあったのか、案件終了後の持続性の課題を明らかにすることが重要なのだ。そういう情報は係った人にしかわからないし、他の国際機関支援の案件ではそこまで知りえない。

別途、同じコンサルが別の州で同じ案件が進行中なので、都合がよろしい。かれらにとってはあんまり弱点を掘り起こされてはまずいというのもあるね。

僕は、中央政府のガバナンスを支援しているので、立場的に日本の案件を特別扱いできないという事情もある。

しかし、全体としては、公平な扱いはする。

持続性は、プロジェクトとプログラム管理とも同じゴールですからね。

それはこのブログのテーマでもあるね。兎に角難しく厄介な課題なのだ。コンサルにとってはかなり面白いテーマ。競争者がいないというおまけもあるね。いいんだか、悪いんだか??

0 件のコメント: