2014年1月3日金曜日

2003:正月3日目朝

真夏のアフリカなんで、正月気分でもなんでもないが、5連休ということでのんびりはしている。

映画はやはり遅くまで見てしまうね。朝起きは連休後だ。

昨日の映画は、

The Lucky One

で、2回目かな。以前途中まで見た記憶がある。ザック・エフロン主演のラブロマンス。結構いいストリーだね。相手役の新人女優がなかなかいいね。ルイジアナ州には居そうもないけどね。ザックが好きな人は必見だね。

その前に、

End of Watchも見たんだ、忘れていた。LADPの警察官もので、ハンディカムの映像を随所に使っている。この手法は、以前も怪奇ものや怪獣もので見た。ドキュメンタリータッチと現場感がでるね。メキシコギャングの残虐性の表現がすごいね。LAらしい。

さて、読書用の本も最後の1冊を読み終えた。というより、見終えた。

「図説 占領下の東京」

早稲田大の建築の先生が書いたものだが、掘り起こした当時の写真がいいね。僕は昭和29年生まれだから知る由もないが、わずかに映画(野良犬とかね)で見る東京の焼け跡の周りで起こっていたGHQの活動が分かる。うちは埼玉だからGHQの話は聞いたことがないが、水道屋だった母方の祖父の話かな、GHQ施設の水道工事の図面を電気工事のものと間違えたという笑話を聞いたことがある。

Moonlight Garden

は、日比谷公園の英語名だったとか、通りなどを便宜的に英語化したようだね。

後は、奥さんが送ってくれた国際小包の到着を待つばかりだ。









0 件のコメント: