2009年7月20日月曜日

312:トルコもいよいよ全面禁煙とか

当地はたばこの生産で有名らしく日本のJTのたばこにも大体ブレンドされているらしい。ということはもう30年以上お付き合いがあったということか。

以前は飛行機やレストランでも喫煙席の設定があったわけだが、それもなくなってきたのが世界の潮流である。飛行機の禁煙はもう慣れてきた。

さて、トルコだが、トルコ人も喫煙人口が高くカフェー、バー、レストランではモクモクの状態だった。今日のBBCでは公共機関以外でもカフェーなどでの全面禁煙が法令化されるらしい。もうトルコには13年行っていないので特に問題は感じないが、お酒好きでお喋り好きなスモーカーも多いのでどうなるのか。地方などは多分OKかと思うが、イスタンブールやアンカラでは規制が激しそうだ。

トルコはEU参加が国家的な悲願であるから、いろんなところでEUに準じる法規制がでてくるのだろうか。水管理でもEUの基準に沿った活動が行われているのは以前書いたと思う。

もう13年も行っていないから随分変わっただろうな、トルコも。88年から96年までの8年でも相当変化したと思う。またアウェーの状態で行ってはみたいが、全面禁煙ではビール、ラク、ケバブ、イボガレイを飲み食いしながら生演奏のトルコ音楽を聞き、そして踊る楽しみはなくなるのであろうか。さみしいね。トルコは四季があるし、地方地方での食べ物も違いがあって面白かったのだ。人もいいし。

今頃はくそ暑い屋外のカフェーのどこかで昔の友人たちも楽しく飲んでるんだろうな。こちらは暫くホテルで残業だ。

0 件のコメント: