2009年7月30日木曜日

335:ブログタイトルの変更

昨年11月から思いつきで始めたブルグだが、これまで2回ほどタイトルを変えている。

IWRM(統合的水資源管理)からWRM(水資源管理)へと主題を変えている。これまで書いてきてどうも水資源管理は道具であるし目的ではないのでテーマとして向かっていくこともない。

ここで02年ヨハネスブルグのWSSDの原点に戻り究極の目標に向かっていこうと思う。水だけでは片手落ちであるし、面白くない。IWRMという言葉もこの7年で錆ついてきた。

実際、持続的開発とその政策論自体も、下記の地球環境の諸問題という括りでは多くのテーマの一部だ。

Agriculture
Air pollution
Biodiversity
Biotechnology
Chemicals
Climate change
Environment and Health
Environmental Information Services
Environmental Technologies
Forest
Land use
Marine ecosystems
Natural Hazards
Noise
Risk assessment
Soil
Sustainable Production and Consumption
Sustainable Development and Policy Assessment
Sustainable Mobility
Urban Environment
Waste
Water

そのうちまたタイトルが変わるかもしれないが、まずはSustainable Developmentに向かってコンサルの立場でどう取り組んでいくか考えてみる。

当然、くだらない英語雑学、映画や音楽から見える社会的諸相、日常のコンサル生活の思いも書いていこうかなと思う。80歳まで続けるには水資源管理では続かない。

0 件のコメント: