2009年7月10日金曜日

295:東大のすごさ(コンプライアンス)

東大の科学系の先生が補助金の不正流用のニュースがあった。匿名と自己申告で分かり公表したという。

流石だよね。こうした些細な不正でもきちんと対応している姿勢が流石だと感服する。自己浄化能力が高く長期的なコンプライアンス戦略がしっかりしているのだと思う。

さてコンサル会社はどうかというとこうした自発的な公表はない。従って最悪の事態になることが多い。町の治安を守るのは落書き程度の些細な荒廃から浄化していくことが最も効果的だそうだ。組織でも同じである。

海外案件の受注の際には、「決して過去に不正はしていません」という誓約書を書かせると聞いたが本当であろうか。

凛とした組織の体質は東大を見習うべきであろう。

0 件のコメント: