2013年9月11日水曜日

1833:日本食

お昼は予定通りX氏と近くの日本食屋に。

歩いて15分くらいか。意外と近い。

大通りで、KFCもあるし、南ア系列のファーストフードもある。彼曰く、南アのスーパーのチェーン店のshopriteが全店閉鎖されるとのこと。期限切れの製品を故意に販売していたとのこと。南アとかで期限切れの製品をこの国で売っていたという悪徳商法に政府が激怒したようだ。

shopriteも隣国やガーナでもよく行ったものだが、確かに何となく汚い感じを受けていたのだ。

しかし、外人はかなりの製品を大量にshopriteで買うことがあるので、なくなったら大混乱でしょうね。

オフィスの隣のモールにあるスーパーは違う会社なので安心。

さて、日本食屋。韓国人オーナーだから韓国料理もある。行ったら、日本人団体、韓国人、中国人で一杯だ。日本人は何かの調査団のようだね。

巻きずし、春巻き、天ぷらを頼む。

多くは期待していなかったが、その通りの味。

エビちゃんは先週まで食べていたものとは全く違う。日本の冷凍ものと変わりない。イカも冷凍だね。

でも、お誘いした方は日本食は初めてらしくおいしそうに食べていた。いろんな雑談を1時間半。

彼もアフリカ開銀のコンサル契約が切れたので、次は世銀の案件を狙っているようだ。いい案件がゲットできればいいね。

途中、以前の水関連局オフィス前を通った。彼曰く、11階のオフィスのエレベーターはいつも故障で、階段での上り下りは大変だったと申されていた。今のオフィスは快適。世銀の融資を受けて建ったそうだ。

さて、9時。今日の作業もこの辺で。予定通りの進捗だ。

0 件のコメント: