2013年9月20日金曜日

1854:帰国まであと6日

金曜の朝である。

今日も暑そうだ。むっとする。最高は36度ぐらいになるか。

オフィスに行って報告書のプリントアウト。土日のホテル作業用の食べ物の買い物。午後からホテルでの作業を再開する。

金曜は職員全員が同じポロシャツを着ることになっているらしい。アフリカもどこでもキャンペーン用に州や郡レベルでも同じようなポロシャツを配っている。

僕も一応政府側の人間なんでもワンセット(ポロシャツとTシャツ)もらっているが、今日は着ていかない。ポロシャツってポケットがないから不自由。最低1個は必要で、できれば2個あると便利。

登山用の長そでシャツが気に入っている。ポケットも2個あるし、材質がいいね。軽いし。

Fox Fire

という銘柄が気に入っている。そごうにあったのをまとめ買い。

また買おう。

半袖はいいが、アフリカとか熱帯では蚊の対策で暑くても長そでがいい。暑ければ袖をまくる。

インドネシアとかマレーシアの中国人もそうだね。必ず長そで。

協力隊員が現地でよくマラリアに罹るが、やはり注意不足だね。マラリアで亡くなる人も多いのだ。

さて、そろそろ出陣。

0 件のコメント: