2013年9月18日水曜日

1849:午後6時休憩

早めに執務室からホテルに戻り、作業再開。

気になっていたファイルの重さは写真の一部にあるが、解決方法をネットで探して修正成功。20メガが半分になった。

フリーソフトは便利だねえ。

PDFをページで分割するソフト

写真の画像の解像度を下げるソフト

使い勝手がいいのを探して実施。

うまく行った。

クライアントさんのメールでの受け取り可能添付ファイルの大きさは、8メガ。何とか3つぐらいに分割して送ることができる。写真も自在の解像度に落とせる。

それと、京都の田舎で農業をやっている元同僚にお米を頼んだ。台風の影響前に刈取りしたらしい。ただ、台風被害もあることだろう。メールのお返事を楽しみにしている。帰ってすぐ新米を食べたいしね。

いよいよ明日から頭を使う仕事開始。3日間を予定。最後の土日でお化粧して仕上げる。最終日は朝までやろう。

大使への表敬もある。

さて少し休憩だ。

0 件のコメント: