2013年9月16日月曜日

1847:午後3時、休憩

月曜の午後。今日もホテルに缶詰。

今日で一応ほぼすべての必要な情報が報告書に入った。情報というのは、写真、図表の類。この材料が入ると、最後の最後のまとめの文章とか分析結果の簡単な図表となるから、雑多な作業は終了だ。

写真は100枚以上あるが、元々荒い画像で撮ってあるので重たくないが、州職員からもらったものが1枚数メガある。これを処理して軽くしたが、さすがに100枚もあるとファイル自体が重たい。以前と違って作業が停滞するような動作はないね。パソコンの進化に感謝。

それでも全体で20メガ。メールで送れるかちょっと心配。送れるけど受け取れない場合もあるね。クライアントのサーバーはそういうのが多い。

枚数的には、100枚だから丁度いいね。まあ4か月も作業するとそれくらいになる。

PDFに変換するとどれほどに軽くなるかね。

これで、明日の作業から、執務室に移す。

この4か月で、ある施設の「良例」をこの国で探していたが、最後の州でやっと見つけた。その施設の写真を州職員からもらって何とか間に合ったのだ。現場は州都からかなり遠いので行けなかったが、職員が気が利いていて助かった。写真というのは事実を最も正確に伝えるからね。

最大の課題を解決する方法は、まだこの国では紹介されていない。それを今回大々的にアピールする。その記述は最後だね。

0 件のコメント: