2013年9月11日水曜日

1834:曇り空

9月11日、朝7時43分。

今日もGringo客が多い。9月に入ってビジネスも動き出したか。

そういえば、この4か月本格的な雨はない。こんな感じの首都と5州だったから、雨水貯留施設の利用効果は乾季にはあまりないことを確認したことになる。

今日はCIDAとの協議がある。この4か月会う機会がなかったのだ。場所はカナダ大使館。正確には大使館ではなくて、High Commissionである。隣国でもそうだった。あの時は、CIDAが隣国の水セクター支援から撤退し、この国だけにしたのだ。奇遇だね。

この国の水衛生セクター支援はトロイカ体制で、オランダ政府、カナダ政府、そしてスイス政府だ。オランダは、最初の支援国だった経緯があり、今日まで続いている。カナダは水政策策定から支援しているので上位計画からプロジェクトまで一貫性がある。スイスは地味だが、地方分権に伴う州および郡政府支援に力を入れている。

CIDAはそろそろ撤退かなとも思うが、本当のところを率直に聞いてみよう。

現場を見てからの首都での協議だから意義あるだろう。良例だしね。批判は特にない。

報告書の方も順調。今週中に素案ができればまずまずだ。最後にお化粧をするのも楽しみの一つ。目次に最終のページを入れると完成だね。いつものことですが、最初の達成感はそこで得られる。

成田についてほっとする、のがまた最高だ。とりあえずね。

今回は、成田ヒルトンでの1泊はなし。日本での身近な滞在でいろいろ行きたいしね。



0 件のコメント: