2010年11月17日水曜日

931:まずは第1部作成終了

朝早く起き作業開始し、夕刻には終えることにしている。

一番の理由は部屋の明かりである。他のホテルに比べると窓からの明かりは非常に良好である。従って昼間の作業に向いている。部屋が広いので作業用の資料を整理しやすいのもこのホテルのいいところだ。

ただ、他のホテルもそうだが、日が暮れると部屋の明るさが極端に落ちるので今回からは夜は作業しないようにした。2回目の作業まではテーブルランプをつけてやっていたが、目に悪いので作業は昼間だけとした。

作業効率は昼間の方がいいようだ。

昔は夜型だったが、最近は朝型・昼型にシフトしてきた。年のせいかね。

今日は報告書の主要な3項目の内1項目の作業を終えた。ある運用マニュアル関連の支援である。他の2項目は後4日かけて作成する。まだ中間報告なのでざっくりだ。

取りあえず、予定通りの進捗だ。

そうだ、帰りの航空券のリコンファームが必要だ。忘れないようにしよう。ヨハネス空港では1,2回とも荷物が直ぐ出ず焦ったが、今回はないことを祈る。まさか、ベルトコンベアに乗らない大きさなのか?

ヨハネスのホテルは空港から10分ぐらいか。非常に清潔で朝のビュッフェは一瞬豪華に見えてくる。食べれば大したことはないが、当地とは雲泥の差があるんですね、これが。シンガポール航空は、やはり前菜のサテーがうまい。180度水平になる座席も長旅にはいい。シンガポール空港では、4時間ぐらいあるので買い物ができそうだ。クリスマスや年末年始のために偶にはお酒を買っていこう。シャンペンやスコッチのいいのがあるといいね。息子たちと久々乾杯したいしね。

ところで、日本はタバコの値段が上がったんだね。ここでは1箱80円だから、日本の5分の1ですかね。1ヵ月半分持って帰ろうか。

0 件のコメント: