2010年11月10日水曜日

914:Obama in Indonesia

今日は世銀とのメールやり取りのため2時に起きて何とか対応した。今は5時。

外も白々と明けてきた。徹夜勉強のようだ。

BBCからは、ジャカルタからオバマ大統領のインドネシア大学での講演の模様が入ってきた。

ネシア語をちょっと入れて無難なスピーチだった。名門インドネシア大学は主に文系の大学であり、英語を理解する学生も多いと思う。ちなみに、理系では、バンドンのバンドン工科大学がトップである。

以前も書いたが、ここ20,30年の英語力の変化は目覚ましく、インドネシアも仕事上ネシア語を知らなくてもOKだ。逆に馬国は若者の英語力、特にマレー人はどんどん低下しているのが気になる。仕事にも影響があるほどだ。

公平に評価したら、やはり馬国の方が平均的な英語力はインドネシアより相当高いと思うが、昔のレベルを知っているので低下している印象が強い。インドネシアはまさに逆で昔ひどかったから今のレベルにびっくりだ。

アメリカの大統領が、

「サラマレクン」

というのも云うのも時代の流れだね。

この後は、韓国や日本も立ち寄るらしい。どんなスピーチをするかお楽しみだ。

0 件のコメント: