2010年11月10日水曜日

912:帰国まで2週間余り

今日も暑い日で参った。4時には蒸し暑いオフィスからホテルに退散した。まくりの緊張感が出てきた。30年コンサルやっていて締め切りに間に合わなかったことは1度もないのだが、最終コーナーを回るころの緊張感はいつもある。武者震いですね。

さて、今週は大事な会議が目白押しだ。

結局、最後の2週間で報告書を仕上げることになりそうだ。いつものことですね。

多種多様な案件のフォローがあるので、それらが偶々重なってくると大変だ。まあ何とかなるだろう。

ある局長からは、最近買ったトヨタ車の取扱説明書を訳してって言われるし、専門家を何と思っているのか分からない。断るのも悪いので引き受けたが、全頁では相当な量だ。そこで、ネットで探すとそういう英文のマニュアルがちゃんと手に入ることが分かったし、トヨタにメールを出して入手可能なら教えてねとメールを出した。何とか手に入るだろう。

ネットの有難さと云えば、最近ネットでアメリカ映画のシナリオがタダで手に入ることが分かった。昔は洋書屋で映画のシナリオが本になっているものを買っていたが、今は便利だね。大概の名作は手に入る。英語のお勉強には持ってこいだね。ちょっとしゃれた会話のシナリオは役に立つんですね。

今、BBCでハードトークをやっている。相手はトルコのアブドラ・グル大統領。中々英語が出来るね。元大学教授だったし、教養がある感じだ。カイセリという中部の出身で、確かイスタンブール大学出身だね。右派だが、親しみやすい雰囲気を持っている。トルコも行きたいなー。アフリカは文化や文明に深みがないのでつまらないこともある。自然だけは豊かだけどね。

さて、新嘉坡のラーメンが出来たので食べるか。

0 件のコメント: