2010年11月24日水曜日

947:The Disappearance of Finbar

The Disappearance of Finbar

アイルランド人の若者の旅を描いた映画である。日本では中々見られないんだろうね。南アの衛星放送は、英米だけじゃなくて、南ア、豪州など普段日本じゃ見られない映画をやるのでいい。時々、インド、中国、日本、イランもある。勿論、インド人用には専用チャンネルがあるけど。

今回はアイルランド。でもちょっと変わっている話。3年前に失踪した友人を探しにスウェーデンに。ヒッチハイクをしながら、何とか失踪した友人の居場所にたどり着く。

その過程が何と言うか牧歌的な感じなんですね。スウェーデン人の特性なのか?

アイルランド人の英語もすっかり堪能した。最初、カントリーの音楽が流れたのでアメリカ南部かと思ったらアイルランドだったのびっくり。英語と米語の中間的な英語だね。カナダでも聞いたことあるような、ないような。

余談だけれど、南アの衛星放送はアメリカのTVシリーズも沢山やっているけど、中でもやたらヴァンパイアーものが多い。3つもある。

The Gates

True Blood

Sanctuary

何でかね。中でも好きなのがTrue Blood。見ていると吸血鬼があたりまえになりそう。かっこいいんだよね、登場人物が。

さて、アイルランドだけれど、ある意味アメリカ人のふるさとでもあるね。カントリーの原型はアイルランドなんだろうね、きっと。

途上国もいいけれど、偶には先進国の田舎も行きたいと思った。トランジットだけの滞在じゃつまらないね。いつになったら行けるやら?!

0 件のコメント: