2010年11月26日金曜日

950:Cary-Hiroyuki Tagawaでしたか

Cary-Hiroyuki Tagawaでしたか。

ハリウッド映画で日系人が偶に出てくるが、古くは、

Mako(ハワイの主人公)

Pat Marita(おなじみ空手キッドのお師匠さん、昔、加州の「モリの豆腐」のCMやってた)

James Shigeta(ダーティーハリー1で社長役だったね)

かな。他にもいるけど名前が出てこない。最近はヒーローズに出て有名になった若手もいるけど彼は日本人。彼も今は主演級だからすごいね。

ところで、わき役で良く出てくる東洋人がいて、どう見ても韓国系の目つきなんだけど、英語もうまいし、どういう経歴か興味あったんだけれど、今日の映画でやっと分かった。

Danger Zone (シナリオが悪く、駄作だったけど、東アフリカが舞台だったので最後まで見た)

何と彼は日系人らしい。お父さんが日系の軍人で、東京麻布生まれで加州育ち。日本名は「田川洋行」だそうだ。悪人役のいやらしさが中々いいんですね。目つきがいかにも韓国系に見えていたのでまさか日系とは知らなかった。大手コンサルの社長になったWさんにも似ているから韓国系というのも偏見だ。

さて、最後の土日は映画三昧と行きますか。

0 件のコメント: