2010年11月2日火曜日

893:桂花ラーメンも低迷か

関東における地方ラーメンの進出を思い起こせば、高校生ぐらいまで遡るかな。

高校の近くに札幌ラーメンチェーン店が出来た。一度も行ってなかった。その後、大学生になってから新宿歌舞伎町付近をふらつくことになって、初めて地方ラーメンの出店であった、「桂花ラーメン新宿店」に入ったことがある。あの当時は文藝春秋の東京名店マップが出たころで、他にはグルメ関係の情報はなかった。

桂花ラーメンは熊本ラーメンだけあって九州のとんこつ味でチャーシュウの厚切りにビックリした思い出がある。通い詰めるほどではなかったが、記憶は鮮明だ。

その後はご当地ラーメンの東京出店は当たり前になり、桂花ラーメンのこともすっかり忘れていた。

あれから30年以上経って、桂花ラーメンの再生法申請のニュースが今日入った。

価格競争が激化する中での老舗の経営は大変だったんだね。

コンサルもどうなるんでしょうね。老舗が潰れることはないと思うが、暗雲が立ち込めている予感がする。

0 件のコメント: