2010年11月30日火曜日

959:On the go

やっと一段落ついて、CNNを見ている。

やっぱ、CNNは100%理解できるからいいね。BBCのジャーナリストとしてのプロ根性は魅力でこの1年半ずっと南部アフリカで見続けているけど、やっぱ英語が自然に心に入ってこないんだよね。まだ修行が足りないね。

CNNはもう彼これ始まってから30年ずっと見ているし、最近はちょっと騒がしくなったけれど、米語は心にガツンと響いてくる。南アのこのホテルではBBCは入っていないのも面白い。

さて、移動も1日目。まだ成田は遠い。2日目はインド洋上。3日目にやっと新嘉坡に着く。着いた時のあのムッとした感じが何とも心地がいい。アジアだー、と。

今カレンダーを見ていたが、海外赴任はこの1年は全部で8カ月で、5、6、7、12月だけ日本だ。

働きづめではないんだけれど、ちょっと多いね。この30年で平均で半年が海外だから2カ月ほど多い。まあ健康だし、仕事も中々面白いので現地での生活には不満はないけれど、もうちょっと日本での滞在期間を多くしてもいいね。

また日本に帰るとNJのラジオ局を聞きながら作業ができる。楽しみだ。ラジオって云うのも良くて、今度の再渡航時にはソニーの新型SWラジオも持ってこよう。BBCのラジオも地味だけれど結構面白いしね。久々南部アフリカで短波放送も聞いてみよう。

南アのブロードバンドは快適だ。ほぼ日本と同じ程度の速度。これが文明であろうか。妻とのスカイプでの会話も違和感がないしいいね。

さて、寝るまで映画を堪能しよう。

0 件のコメント: