2010年11月2日火曜日

892:ロシア語でアクセスですか

今日も暑い一日だった。5月より暑いかな。高原とは思えない。雲の発生も多くなり、やはり雨期の到来が近いのだろうか。10月から11月、12月は未経験なので予想がつかない。

さて、今日は明日の協議対応で省側の調整をした。最後まで目が離せないのは省側の対応は悪いためである。事務次官から局長、そして担当者まで最終の調整をした。担当者も局長や事務次官から指示されているが慣れていないため支援する。これをやらないとうまくいかない。アジェンダまで教えることになる。

水面下の調整は目立たないが遣り甲斐はある。竜馬が長州と薩摩の間に立って動く感じだね。誇張し過ぎか。

ロシア語でのアクセスが多いことを本ブログの統計で今日知った。ロシア語まではちょっと対応できないんですね。中央アジアに行った時、英語の限界を知った。ロシア語も中央アジアなどに長期で行くんだったら学ぶ必要性は感じていたが、ブログではちょっと無理だね。英語の文章でも参考になればいいが。

それにしてもロシア語のキーワードで検索されるとは驚きだ。ロシア語は一切書いていないんですけどね。僕自身が持っているロシア語の本はクリッキー・メンケルの水文計画の本だけ。これが中国、北朝鮮、ヴェトナムまで翻訳されて広まっていることは案外知られていない。

0 件のコメント: