2010年11月21日日曜日

940:I think I’ll have a drink.

I think I’ll have a drink.

今日もいい映画を見てしまった。2回目となる。途中停電が2回あり、いいところで邪魔されたが、以前見ているので気にはならなかった。回復するだけで良しとしよう。

The Untouchables

記録では、87年作とある。ケビン・コスナーやアンディー・ガルシアが若い。ショーン・コネリーもアイリッシュ系の老警官をうまく演じているね。

彼がいつも言う言葉、

“What do you prepare to ….?”

「どんな覚悟、心構えがあるんだ?」とエリオット・ネスにいつも問いかける。死ぬ寸前までも。格好いいね。若い時、良く団長さんに言われたもんですね。仕事には常に覚悟が必要だね。

The Untouchablesとは、どんなわいろや脅しにも屈しないチームという意味だ。だから複数になっている。子供のころテレビで見ていた時は、知らずに固有名詞化してたね。

映画の最後、エリオット・ネスが云う文句がまたしゃれている。禁酒法がなくなったら?という問いに、

「多分、一杯飲むと思うよ。」

0 件のコメント: