2010年11月14日日曜日

925:隈さんに新米を依頼

さっき妻と電話していた。彼女は近くの生協で買い物中だった。いいねいい食材があって、日本は、と伝える。そう云えばと妻からお知らせ、

京都府綾部市で農業をやっている隈さんからのお知らせが来て、

今年は猛暑だったが、幸い豊作で品質が素晴らしいとのこと。

隈さんは90年ごろトルコの案件で一緒だった。数年後退職し、京都で農業を初め、10数年、もう米作りの専門家だね。残念ながら綾部には遊びに行っていないが、数カ月に1回ぐらいはお米を購入させてもらっている。定期的に購入と頼んだが、無理はしないでと言われた。彼の人柄の良さが出てるよね。

それで、さっきアフリカからメールして10キロの新米を自宅にとお願いした。帰国後は、別途お餅を頼もう。うまいんだよね、これが。うちの子供たちもクマさんのお米ないのと聞き、うまさを知っている。

帰国まだ2週間で、今まで耐えていた食に対する欲求が出てきたかな。長い帰国の旅だから、

まず、ヨハネスのホテルでちょっと文化的になり、

シンガポール航空の機内で、も少しましな食材、

今回は土日じゃないので、成田ヒルトン宿泊はなしにして、自宅に直行、

取りあえず、クマさんの新米に、おかずは何でもいい、奥さんにお任せだね。

クマさんとも泥酔するぐらい飲み明かしたいものだ。綾部にも行ってみようかね。

0 件のコメント: