2010年11月20日土曜日

936:ブログ開始から2年

WaterAid USAからメールが来て、11月19日は世界トイレデーだとのこと。

そう云えば、ここのWaterAidとかUNICEFもこの間会議で申されていた。

また、GWPからもメールがきて、ADBでの発表の結果を知らせてくれた。さっきまで、当地でGWPが作ったIWRM/WE計画の批判を書いていたから奇遇だ。

さて、今日はこの雑文のブログを開始して2周年記念日だ。兎に角、よくもここまで続いたものだ。

最初のころはIWRMに関してだったが、IWRMに限界を感じ、持続的開発に移った。閉塞感の漂う職場からもその後すぐ解放された。

偶々、開始して半年で水資源管理の改善に係るようになり、書くことも多くなった。海外赴任が続いているせいもあろう。日本にいると他にすることが山ほどあって、ブログに係る暇もない。

最近は、5分から10分で書くように心がけているので、回数は月60回に達している。以前より内容が薄いのはそのせいだ。論文や報告書じゃないのでまあいいか、だね。

後10日ほどで3.5カ月ぶりに帰国する。いろいろ楽しみだ。

友人との忘年会は久々だが、泥酔するぐらい飲みたいね。

今日降った当地の11月最初の雨は「通り雨」だった。ユーミンの曲が正解だった。

これからが本格的な雨期に入る。

0 件のコメント: