2010年11月10日水曜日

913:外タレの出稼ぎシーズン到来

クリスマスが近づくと町の風景も変わってくる。

北米では家々にイルミネーションが輝く。日本でも流行りだ。

比国では飾り用のランタンが道端で売り始める。

さて、まだ11月上旬だが、南部アフリカの当地ではクリスマスの雰囲気は全くない。

ところ変わればだ。

南アの衛星放送ではクリスマスシーズンに向けて、アメリカのシンガーの来るらしい。所謂外タレの出稼ぎが始まるようだ。

Beach Boys

Duran Duran

Back2Cool

なんかが来るようだ。Beach Boysは僕が最も好きなグループで、ビートルズより好きだったね。アメリカン・グラフィティーでは、まだ人気はなさそうに描かれていた。

もう相当の年齢じゃないのかね。南アあたりではまだ商売になるようだ。

昔はアフリカやトルコの仕事を終えて年末クリスマス前に帰国する時はヨーロッパの都市でクリスマス用のオーナメントを買って帰る習慣があった。

最近はもうヨーロッパ経由は駄目だから、せめて南ア・ヨハネスの空港で何かクリスマス用品があれば買っていこう。あるかなあー、とちょっと心配だが。

今、BBCに久々ミシェル・フセインが出ていた。韓国のソウルに出張中だ。国際会議の取材だね。彼女も消えてしまったかと心配したがまだいるようで安心。日本人の大井さんは頑張っているけど、まだ女性のチャームとしなやかさが足りないね。どうしましょうね、と言っても手立てはない。

0 件のコメント: