2010年11月12日金曜日

917:子羊が水をくみ上げるじゃないよ。

去年当地に来たころ、小さなホテルの食堂で豪州から来た専門家のおばさんがいて、ちょっと話したことがあり、

Gender Mainstreaming

をインドネシアの通訳が、

「川で男女が泳ぐ。」

と訳して笑ったという話をしてくれた。

さしずめ、そのインドネシア人だったら、

Hydraulic Ram Pump

を、子羊が水をくみ上げると訳すかもしれない。

ramには衝突するとういう意味があって、hydraulic ramは、

水撃ポンプという古典的なポンプである。何でも1775年に発明されたと云う。

今日のBBCではお馴染みワールド・チャレンジの1例で取り上げられていた。電気の要らない水理的なポンプである。

比国での設置が紹介され、山岳地域の村で利用されている。通常は低地から水を運ぶが、世帯当たり100リットルが限界だったが、このポンプのお陰で700リットル利用できるらしい。設置費用は8,500ドル。

ポンプの構造は下記に示す(後日入れる予定。)

0 件のコメント: